2011年2月27日日曜日

卒論

一番最後に書いたブログが去年の8月。あれから半年がたつ。
このブログはもはや、いつ更新されるかわからないブログと化しつつある。。。

2月になってフィンランドは少しずつ昼間の時間が長くなってきた。今日は曇りだったけど、今週半ば位まで天気のいい日が続いた。マイナス25℃だったけど。

卒論は昨年の11月に書き終えたけど、教授からOKサインがもらえず書き直し。。。この間、卒論担当の教授が病気でいなかったため、他の先生経由で書き終えた卒論を渡してもらうことになった。今度こそ、OKサインがもらえるといいけれど。。

日本で大学生だった時、卒論は必修ではなかったので書かなかった。当時の私には重荷だったし、面倒くさいと思っていたので書かなかった。なので、今回が生まれて初めて書いた卒論になる。本当にしんどかったけど、自分の書きたいこと(自分が勉強してきたことで)が書けると実感した。
日本で大学4年になる前、学校を1年休学してアメリカに行った。日本の大学で英語・英米文化を勉強していたのに、アメリカで色々な経験、アメリカと日本の違いを肌で感じたことがたくさんあったのに、それを卒論を書かなかったことが今では悔やまれてならない。もし卒論を書いていたら、後輩達がそれを参考にして、少しは後輩たちの役に立ったかもしれない。卒論は自分が勉強してきたことの証になるのに逃げてしまった、或いは興味がなかった理由で書かなかったのが悲しい。
今の私なら、卒論を書くのに。

0 件のコメント: