2011年3月20日日曜日

イチローに感謝

3月11日に日本で大地震が起こった。日本に1日でも早く平穏な日がくることを毎日祈っている。

先日、赤十字に募金をした。もっとお金がたくさんあれば、もっとたくさん募金ができたのにと思う。それが悔しくてならない。私の知り合いでロットでお金をたくさん当てた人を知っている。彼女は私の友達ではなく、正しくは、私の友達の奥さんだ。私が彼女だったら、そのお金を募金にも使うのに。。でも、彼女はそのお金を募金に使うことはしないと思う。1セントだって使わないだろう。それに、彼女は日本人じゃないし、日本と関わりがないと思うし、今回の地震のことだって大して関心を持っていないと思うから。きっと、てめえらの為だけにそのお金を使うんだと思う。ロットでお金を当てた時、彼らはタンペレで一番高いホテルのスイートに泊まったと聞いたし。そんな贅沢したくなるのはわかるけど、なんかムカツク。人様のことを悪く言うのは良くないことだし、自分がたくさん募金できなかったから八つ当たりしてるだけなんだろうけど、こういう人もいるんだって思うと悔しくて腹立たしくてならない。

そんなことを考えていた時、イチローが1億円を募金したニュースを知った。1億円は本当に大きなお金。彼が汗水流して働いたお金だ。友達の奥さんが当てたお金よりも大きい金額。そのお金をイチローは、今回の地震への募金に使った。そのニュースを聞いて、私は嬉しくなった。同じ日本人として彼を誇りに思った。

ありがとう、イチロー!

0 件のコメント: