2010年7月25日日曜日

ミドルカップルの結婚式


先週、フィンランドのNurmesという町に行って、主人の叔母の結婚式に出席した。
今まで出席した結婚式は、20代、30代のカップルが多かったけど、今回は、50代前後のカップルだった。日本では、このくらいの年代の結婚式は、あまり見かけたことがないからどんな感じなんだろうと思っていたけれど、新婦、新郎とも衣装が似合っていて、若々しく幸せなカップルだった。出席者も、小さい子供からおじいちゃん、おばあちゃん世代、ブライドメイドも妊婦さんや新婦と同じくらいの年齢の人達と様々だった。フィンランドで結婚式に出席して思うのは、皆が結婚式(結婚パーティ)を楽しんでいることだった。新郎、新婦ともリラックスしている雰囲気だった。そして、結婚パーティは夜中まで続いた。。夜食、サウナ、カラオケと、元気なフィンランド人達。夜中まで起きているおばあちゃんもいた。フィンランドのおばあちゃんは、パワフルだ。サルミアッキを食べているからなのか?

0 件のコメント: