2010年6月26日土曜日

日本式の結婚式


今回の一時帰国は、最初は免許の更新が目的だったけど、結婚式もすることになった。主人が、私の着物姿を見たことがないから見てみたいことと、日本式の結婚式に興味があったから。
昔は、結婚式にはウエディングドレスが絶対いいと思っていたけれど、日本を離れていると、日本のものが良くみえてしまったのか、着物も悪くないと思うようになった。フィンランドで時々結婚式に出席することがあるけれど、その時に花嫁のドレス姿を見ていたら、(ドレスで)お腹いっぱいになってしまったことも原因なんだけれど。。
挙式の数日前に衣装合わせをしたけれど、伝統的な髪型は、私に似合わなかったので、洋髪にすることにした。なんせかつらをつけた瞬間、笑いをこらえるのに大変だったから。。以前父には、伝統的な衣装と髪型がいいのでは?と言われたけれど、自分の道を選んだ。
挙式当日は、家族と親戚数人が出席し、挙式の後は、なだ万で食事会をした。後ほど、兄から、私の着物と洋髪が評判よかったと聞いて、嬉しかった。神社での挙式で、綿帽子じゃなくて、洋髪で大丈夫かしら?と若干心配だったから。我道に進んでよかった。
日本を離れていると、和の物が魅力的に見えてしまい、自分へのお土産に和風の髪飾りや小物、さくら塩やさくらキャンドルを買った。VIVA和風!

0 件のコメント: