2010年6月26日土曜日

日本へ一時帰国

先月、日本に一時帰国した。フィンランドに来てからずっと日本に帰っていなかったので、約3年ぶりの帰郷となった。久しぶりの帰国で驚いたことは、やっぱり日本は便利なこと。24時間営業の店がある、日曜、祝祭日でもたくさんのお店がかなり遅くまで開いている。便座がどこも暖かいこと。逆に不便だったのは、トイレにペーパータオルが設置されていないこととゴミ箱が見当たらないこと。ゴミ箱のことについては最初は、不況だから人件費(ゴミ箱を掃除する人)の削減化と思っていたら、そうではなく、友達に聞いたら地下鉄サリンの影響とのことだった。
一時帰国するまでは、あれもしたい、これもしたいと思っていたけれど、帰国中はかなり忙しくて、やりたいと思っていたことの半分以上ができなかった気がする。それでも会いたいと思っていた友達に会えたことは、幸せだった。8年位会っていない友達に会った時、会うまでは、「会話が続かなかったらどうしよう。よそよそしかったらどうしよう」なんて心配をしてたけれど、その友達に会ったらそんな心配いらなかった。1週間前に会ったんちゃうかって思うくらい楽しかったから。何年も会っていない友達でも会った瞬間、昔に戻れる、それを実感した。友達という存在は、本当にすごい。

0 件のコメント: