2008年3月29日土曜日

エストニアの素晴らしさ


イースターホリデーの最終日に、タリン(エストニア)に行った。タンペレからフィンランドまで、バスで3時間、フィンランドからタリンまで船で2時間という距離なので、ヘルシンキ在住の場合は、さほど、キツイスケジュールでもないけど、タンペレ発着の場合だと、朝早く家を出て、夜中に帰ってくるというハードスケジュールだった。

タリンには、Old Town(いわゆる観光地)があって、町並は、こじんまりとした感じで、素敵なお店がたくさんあったので、私は、Old Townが大好きになってしまった。あと、なんといっても、エストニアは、フィンランドと違って、アルコールのTAXがかからない。だから、フィンランドでお酒を買うよりも、ずっとお得なのである。街中や、帰り道にビール缶の箱入りや、大量のお酒の袋を持っている、フィンランド人(又は多くの外国人)を見かけたので、どうして、フィンランド人がタリンに行くのか納得した。もちろん、観光もするんだろうけど。酒の値段に優しい(?)国、エストニア、万歳!!

0 件のコメント: