2008年3月29日土曜日

フィンランドのイースター




先週の金曜日から月曜日まで、イースターホリデイだった。ホリディ中は、大体どこのお店もお休みで(一部の飲食店を除く)、祝祭日でも営業している日本のデパートやコンビニが、素晴らしい存在だと実感した。その分、休み中も働かなければならない人達がいるのだが。。


フィンランドのイースターの食べ物で、mämmi(マンミ)というデザートがある。見た目は、黒々しいので、決して美しいものには見えないが、味は、日本の干し柿か干しイモのような感じである。


フィンランドでは、マンミに砂糖とミルク、又はクリームをかけて食べる。その方が食べやすいかも。


日本でも、干し柿や干しイモが嫌いじゃなければ、食べられると思うので、イースター中にフィンランドに訪れることがあったら、お試しあれ。

0 件のコメント: