2008年5月20日火曜日

5月なのに気温5℃

先月下旬くらいから、フィンランドも暖かくなってきて、ようやく春がやってきたかと思ったら、先週は、冬並みの寒さ(東京の冬並みの寒さ)に戻ってしまった。今週は、日中は20℃前後だけど、朝晩はやっぱり寒い。
フィンランドの5月の行事について、もう過ぎてしまったけど、5月1日は、MAYDAYだった。当日のダウンタウンは、屋台が出ていたり、緑のあるところでは皆ピクニックをしていたりして、賑わっていた。たくさんの人が、芝生でピクニックをしているのを見た時、日本の花火大会を思い出してしまった。
MAYDAYの前日は、街中コスチュームを着た人達がいて、なんだかハロウィンのようだった。中には、アルカイダの格好をした人がいたのを見た時、ゾッとした。ここが、フィンランドでなく、アメリカだったら、彼はどうなっていたことか。。。それから、相撲力士のコスチュームを着た人もいた。しかし、彼は一つ間違いを犯していた。刀を着けていたのである。。

0 件のコメント: