2008年1月19日土曜日

旅行博


昨日、学校の課外授業で、Pasila(ヘルシンキの隣駅)へ旅行博に行った。日本の旅行博にも行ったことは、あるけど、フィンランドの方が規模が大きかった。フィンランド国内向けの旅行会社から、外国(他のヨーロッパ地域、アメリカ、アジア)旅行向けの旅行会社もあった。外国旅行向けの会社には、その国のスタッフもいたので、旅行会社によって、それぞれ特色が出ていた。日本旅行向けの旅行会社も参加していたので、そこの会社のスタッフ(日本人)と話をしたりした。後、日フィン文化会も参加していたので、そこのスタッフ(フィンランド人)とも日本語(本当は、フィンランド語で話すべきだった。。)で話した。
出発まで、時間があったので、ヘルシンキへ行って、日本食料品の買出しに行った。今住んでいる町には、日本食料品店がないので、できるだけお目にかかっていないものを購入した。一番感動的だったのは、納豆を購入したこと!何ヶ月、納豆を食べていなかったことか?!納豆の他に、ブルドックソースやしば漬け、練り梅、味噌も買った。味噌は、自然食品の店にも売っているけど、値段がすごく高い!恋しかったものと対面できて、感動の1日だった。

0 件のコメント: