2007年12月31日月曜日

フィンランドのクリスマス



1週間前、フィンランドは、クリスマスだった。今年は、雪が少なくホワイトクリスマスをあまり楽しめなかったけど、クリスマスイヴの前日に少し雪が降ったので、イヴの日は、かろうじてホワイトクリスマスになった。こっちは、元旦よりもクリスマスが重要で、クリスマスには、家族と過ごし、クリスマス料理を食べるので、日本のお正月みたいだった。そして、サンタクロースの国であるおかげ(?)で、クリスマスプレゼントを25日の朝でなく、24日の夜に開けることができる。子供のいる家限定だけど、サンタクロースが家にやってきて、プレゼントを渡してくれるなんてイベントもある。さすが、サンタクロースの国だ!

0 件のコメント: