2008年6月21日土曜日

Juhannus

今日、フィンランドは、Juhannus(夏至祭)である。この週は、一番日の長い時期であり、それを祝う日なのである。Juhannusniには、多くの人達が、別荘に行って、お酒を飲んだりして楽しんでいる。
そんなわけで、中心街はお店も閉まっているし、静かなもんだから、日本のお正月のような雰囲気だ。
あいにく、天気が悪く、天気がよければ、近場でピクニックができたのに、残念である。。。
ところで、中心街には、日本食レストランが2つあり、先日そのうちの一つに行ってきた。
そのレストランには、大分前に一度行った事があったけど、今回は、焼きそばを頼んだ。
焼きそばが出てきた時、衝撃を受けた。焼きそばの麺が日本そばの麺になっていたから。。。
一体どこで誰が、日本そばの麺にしてしまったのか。。確かに「そば」って付くけれど、日本そばにソースは合わない。日本そばは、麺つゆで食べるのが一番おいしい。
日本で食べている焼きそばにたどり着くには、そこのレストランで働いて、焼きそば革命(?)をするしかないかも??

0 件のコメント: