2007年8月30日木曜日

国際色豊かなクラス

今日から学校が始まった。私の通うフィンランドの大学の初日は、日本のように入学式がないから、スーツやドレスを着てる学生は、いなかった。初日からオリエンテーションが始まり、殆どがジーンズ姿の学生ばかりだった。クラスメートは、半分位がフィンランド人で、後は、アフリカやヨーロッパ、ロシア、イラン、アメリカ等、様々な国から来た人達。国際色豊かなクラスでの、公用語は、英語。随分昔の英会話スクールのコマーシャルで、宣伝していた「英語は、地球語」って言葉は、本当なんだなあと実感した。フィンランド人は、英語が話せる人が多いから、何かを英語でたずねる時、英語で対応してくれるのが、素晴らしい。
とはいえ、この国の公用語はフィンランド語だから、その国の言葉を話せるようになる方が、ずっといい。
今日から学校で、早速フィンランド語の授業が始まった。発音は、少し難しい。AとOにアポストロフィーがつくことで、発音の仕方が変わってくる。それの見分けがまだつかない。。

0 件のコメント: